« 越生*第13回武蔵おごせハイキング大会 | トップページ | 福島*新野地温泉 相模屋旅館 »

2011年12月11日 (日)

高尾山*本年〆の山歩きへ

2011_12100004

高尾山といえば、小学生の遠足以来何年目かと数えるが、本年の秋、何年目かと思いながら訪れた。
そして、今回、本年最後の山歩きとして2度目の高尾山登山となった。
紅葉は終わっていると思っていたけれど、高尾山口駅の傍らで朝日を浴びていた。

むろん、ケーブルカーではなく、登山道経由で登り下りすることが目的だが、その辺を歩いても10kmには届かないところ。
アクセスもよいので、幼児から、お年を召した方まで、ありとあらゆる年齢層の方が頂上を目指す。
トレッキングには、距離的な魅力にやや欠けるけれど、その分気軽な調整に向くと見た。
その分、タイムを気にしながら一気に登り切ることがトライアルとなる。
頂上から陣馬高原を目指して縦走すれば、長距離のコースとすることもできるので、それは来年考えることにしようと思う。

|

« 越生*第13回武蔵おごせハイキング大会 | トップページ | 福島*新野地温泉 相模屋旅館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190925/43336441

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山*本年〆の山歩きへ:

« 越生*第13回武蔵おごせハイキング大会 | トップページ | 福島*新野地温泉 相模屋旅館 »