« 奥多摩*鳩ノ巣渓谷から | トップページ | 春節風景*獅子頭の行進 »

2010年1月 8日 (金)

浅草*2010年初詣

2010_0102syougatsu0025e

2010年1月2日 浅草寺にて、初詣の群衆の列に加わる。
左脇の五重塔が鮮やかにライトアップされている。
境内には屋台が並び、寒空に屋台をひやかすのも浅草らしい風情。
みんな、それぞれの新年を迎え、幾ばくかの期待を込めて思いを新たにする。
それだけは、公平だ。今更ながら、そう思う。

昨年末、使用頻度が低い機材を整理して(要は下取りに出して)、今時のコンパクトデジカメを常用機とした。
お愛想程度のマニュアル操作は考慮されているが、やはり、メーカーイチオシの高感度CCDと映像エンジンが実現する画面は呆気にとられる。
夜間撮影もストレスを感じさせない。
その分、被写体に集中しなさいと考えるのがポジティブなのかもしれない。
それでも、あたかも助手のように手助けしてくれるカメラの所作を、後付で理屈を付けてみるのだが、いずれ、考えなくなるのが人の常か。

作画するということは、露出の感覚と表裏一体と思っているけれど、忘れないうちに、すこし後戻りした方がよいのかもしれない。

新年早々、野村監督のぼやきではありませんが。

.

|

« 奥多摩*鳩ノ巣渓谷から | トップページ | 春節風景*獅子頭の行進 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190925/32909271

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草*2010年初詣:

« 奥多摩*鳩ノ巣渓谷から | トップページ | 春節風景*獅子頭の行進 »